2021/11/24
餅つき

 秋の収穫祭のお餅つきを行いました。

 コロナの影響で、地域交流の行事はできませんが、職員とご利用者で、楽しみました。

 ご利用者がとても力強くお餅をついて下さり、笑顔あふれるお餅つきになりました。

 来年の幸せを願い、丸く、まぁるく仕上げました。



154-1.jpg154-2.jpg154-3.jpg

2021/11/04
対面面会について

 長い間、ご家族の皆様にはご協力をいただき、リモート面会でご利用者とコミュニケーションをとっていただいておりましたが、渋谷区の指針に則り、本日より対面面会を開始いたします。

 対面面会は予約制とし、ご家族にはマスクとフェイスシールドを着用して頂き、ついたてごしに面会していただきます。
 1回の面会人数は2名まで、時間は15分以内とさせていただきます。
 手指消毒、検温他、健康チェックシートのご記入を、当日お願いいたします。
 ご利用者への面会は月1回程度を目安に考えております。

 ご希望の方は事前にお電話いただき、藤アまたは金までご連絡をお願いします。

 尚、リモート面会も併せて行いますので、そちらもご利用下さい。

 今後感染症の蔓延等で、面会を中止させていただく事もありますことを、ご理解下さい。
2021/10/29
インフルエンザ予防接種について

 特養に入所されているご利用者で、インフルエンザの問診票がご自宅に届いている場合は、お手数ですがけやきの苑にお届け頂きますよう、お願い申し上げます。

 インフルエンザワクチンにつきましては、全般的に入荷が遅れているとの情報を病院からいただいておりますが、ワクチンが届きましたら、施設にて順次接種を開始いたします。
 
 例年より少し遅れてしまいますが、ご理解の程宜しくお願い致します。
2021/10/27
渋谷区敬老祝品
 渋谷区より75歳以上のご利用者に敬老祝品が届きました。

 けやきの苑に住所変更をされているご利用者につきましては、本日よりお預かりしております。

 ご家族の皆様は、けやきの苑窓口まで、受け取りにお越しいただきますよう、お願い致します。

 お受け取りにつきましてのご相談は、お電話にてお受けしておりますので、相談員までご連絡をお願い致します。

 
2021/10/13
新型コロナウイルスについて(最終報)
 9月24日に発生した新型コロナウイルス感染症について、ご報告申し上げます。

 渋谷区保健所とご相談しながら、濃厚接触者の健康観察を行い、感染対応を行って参りました。

 本日10月13日をもって、感染対応を終息とさせていただきます。

 特養並びにデイサービスの皆様には、ご心配をおかけしまして、大変申し訳ございませんでした。

 また、利用制限や面会制限にご協力いただき、大変ありがとうございました。

 10月14日よりリモート面会を再開させていただきます。

 今後も、今回の新型コロナウイルス発症を踏まえ、万全な感染対応を行って参りたいと思います。

 どうぞ宜しくお願い申し上げます。
2021/09/29
新型コロナウイルス感染症について(第3報)

 本日、24日に発症したご利用者の濃厚接触者に当たるご利用者1名が、PCR検査陽性の診断を受けました。

 新型コロナウイルスに感染したご利用者2名の方は、渋谷区保健所の手配により、入院治療中です。

 本日より2週間の健康観察期間の指示を受けておりますので、10月13日(水)までは、リモート面会を中止させていただきます。

 皆様にはご迷惑ご心配をおかけして、申し訳ございません。

どうぞ宜しくお願い致します。
2021/09/25
新型コロナウイルス発症について(第2報)

 本日特養2階の介護職員1名が、新型コロナウイルス陽性の診断を受けました為、昨日に引き続きご報告をさせていただきます。

 現在特養では、ゾーニングを行い、感染対応を徹底しながら、ご利用者のケアを行なっております。

 ご家族、関係者の皆様には、ご迷惑ご心配をおかけしますが、引き続き渋谷区保健所と連携を取りながら、終息に向け取り組んで参りますので、ご理解の程、宜しくお願い致します。
2021/09/24
新型コロナウイルス発症について
 日頃からけやきの苑の運営にご理解ご協力をいただき、ありがとうございます。

 9月24日(金)特養2階のご利用者1名が新型コロナウィルスに感染している事が判明いたしました。

 現在渋谷区保健所と連絡をとりながら、濃厚接触者の確認等すすめております。

 10月8日までは、リモート面会及び受診等休止させていただき、健康観察期間とさせていただきます。

 デイサービスにつきましても、業務を縮小させていただき、けやきの苑の職員一丸となって、終息に向けて取り組んでいきたいと思っております。
 
 ご家族をはじめ、関係者の皆様には、多大なるご迷惑をおかけしますが、ご理解くださいますよう、お願い申し上げます。
2021/09/20
敬老の日
 
 本日は敬老の日です。

 けやきの苑では100歳以上の方が3名いらっしゃり、渋谷区長からお祝いの花束をプレゼントしていただきました。
 
 最高年齢は108歳です。

 昼食はお祝い膳で、お赤飯、てんぷらなど、松華堂風にご用意いたしました。

 これからも、ますますお元気にお過ごしいただける事を、職員一同心から願っております。


 本日はおめでとうございました。

146-1.jpg

2021/09/15
お月見

 9月21日は中秋の名月です。
今年は8年ぶりに名月が満月となります。

 1年で一番美しいとされる月を楽しむために、毎年恒例のお月見団子を飾りました。

 来週が楽しみです。

 

145-1.jpg

- Topics Board -